FSo-net blog
SSブログ

3Dデジカメとフォトフレームの発売 [立体映像]

8/8発売FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL 3D W1 とFinePix REAL 3D V1
だれでもメガネ無しで立体写真や動画を扱える実に画期的な商品です。余裕があればぜひ欲しいところですが、、、


正直残念すぎる。
なぜ汎用性をとらずに閉じた規格にしてしまうのか?企業の利益を守るため?あまりに視野が狭すぎるというのが私の感想。
カメラはステレオベース固定のためSDMの代わりには使えないので私には贅沢。
フォトフレームは2D/3D Multimedia Photo Frame SDP818-TEXのほうが欲しい。
3D携帯みたいに尻つぼみにならないか心配。
YouTubeの追い風の吹いているこの時期ちょっと残念な発表でした。

8/10追記
カメラのみ先行発売。手に入れた方々の感想等が出始める。やはり付属ソフトのみでは「閉じている」印象はぬぐえない。がむっちゃんさんが大活躍中。拍手!
一方私の中で「欲しい」という気持ちが盛り上がらないのは、この顔が嫌いなためだと思われる。クラシックステレオカメラ+POPなトイカメラ的な顔をしていたら、コロリだったかもしれないなどと思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

dddmania

いや、いや、規格自体は閉じていないですよ。
静止画の方は、今年2月に標準化されたばかりなので、対応ソフトが皆無なだけです。
3D-AVIは独自ですけど、MJPEGのデコーダで2Dとして再生できるようですし。
他の標準化中の3D動画の規格は、デコーダの新規開発が必要だったり、深度マップ形式な事を考えると、なかなか良い選択だと思います。

ステレオベースが固定なのは、確かに残念。
by dddmania (2009-07-29 08:44) 

おっと

dddmania さんコメントありがとう。
ん?新しい企画で対応してないだけなのか?mac用のソフトを開発してくれればとりあえず問題無いのか?単に私の勉強不足かな?
by おっと (2009-07-29 12:48) 

dddmania

静止画のフォーマットは、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/02/05/10157.html
っす。
>新しい企画で対応してないだけなのか?mac用のソフトを開発してくれればとりあえず問題無いのか?
Windowsでも、対応しているのは、ピクセラのデジカメ付属ソフトしか知らないです。
ので、これから、対応ソフトが増える事に期待しています。

by dddmania (2009-07-29 22:51) 

おっと

うーんそうなんかな?
どーも理解力のせいか納得できないですが、(なんで?サイドバイサイドでいいじゃん?って位のあたまです。)しばし静観します。
by おっと (2009-07-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。