FSo-net blog
SSブログ

3種のアナグリフ [立体映像]

YouTubeの3D表示方式にはたくさんの選択肢がある。
WS000000.jpg
参考YouTube塩屋体操
すべてのアナグリフによる方法を試すには3種のメガネが必要だ。互換性は無い。
今回初めて3種揃えてみる。
3Dmegane3.png
一般的に赤青メガネと呼ぶのは写真上の赤/シアンメガネ。(兄弟分の赤/緑メガネと赤/青メガネもある、) YouTubeで対応する赤/シアンは三つ カラー情報を残したフルカラー、フルカラーでは問題の出る赤色などを補正して見易くしたDubois、白黒に変換したB。
次に赤の再現性を考えて考案された?カラーコード3Dのアンバー/青。フルカラーと白黒。
そして最近の映画で採用された新顔のグリーン/マゼンダのフルカラーと白黒。今は無いが色補正のバージョンも出来そうな気がする。
フルカラーのアナグリフでは完全な色再現は無理なので、3種ある意味はある。がややこしい。詳しくなければわけがわからない。
ima0Gさんの公開されているLAY2RAYでは最近登場のグリーン/マゼンダ以外は対応済みだ。
グリーン/マゼンダの画像を作って比べてみる。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。

以下グリーン/マゼンダ 「フルカラー」「白黒」私の好みで「全体の彩度を落としたもの」
063GM.png063HBGM.png063BGM.png
180GM.png180BGM.png180HBGM.png
116-30GM.png116BGM.png116HBGM.png
108GM.png108BGM.png108HBGM.png 画像クリックで別ウインドウ拡大表示。彩度を-50はやりすぎかな?(足だけ-30と-50です。-30でちょうどいいくらいか?) とはいえメガネが無ければ比較は無理。私はここで手に入れたが、グリーン/マゼンダの少量販売は基本的にやっていないようだ。stereoeYeで作らないかな? (カラーフィルター見本帳の見本をはがしても代用は可能) もっとわかりやすい記事を、ima0G さんが書いています。ぜひご覧ください。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 14:41) 

ima0G

GREEN/MAGENTAのモノクロはまったく意味がないと思う。
左目画像だけモノクロにするというのが一番なような気がします。
by ima0G (2009-08-03 16:06) 

おっと

GREEN/MAGENTAだけ持ってる人はまあ、少ないでしょうね。
赤の使えるアナグリフは魅力あるので、今興味あるのは展示の際プリントでの相性、DVDにした時の相性ですね。
by おっと (2009-08-03 17:47) 

ima0G

普通のプリンターでのGREEN/MAGENTA 3Dの印刷は
ちょっとキツいと思います。
Canonに緑インクを独立させてる機種がありますがどうなんだろう?
どちらかと言えばGREEN/MAGENTA 3Dはモニター専用かと思います。
by ima0G (2009-08-03 18:14) 

おっと

今プリントしてみましたが,結構いけそうな感じですよ。
by おっと (2009-08-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。