FSo-net blog
SSブログ

フォトショでステレオ写真 [立体映像の作り方]

実は Photoshop は完全な自己流で、わからないことだらけ。この記事も突っ込み放題な気がする、「こうしたほうがいいよ。」的なコメントぜひお願いします。

mac+Photoshop 7.0+Fuji PR21を2台で撮影
とりあえず撮影した2枚のステレオ写真をフォトショで開く。私の場合交差法で確認できるように並べる。
作例は「洗いネコ(シャッター同期失敗)」1/2で撮ったので一方逆転する。


2台のカメラを平行に撮ると歪みが少なくなるが、写る範囲はズレル事になる。
このカメラ、オートで撮ると色調が2台で大きく異なる?(このへんは機種によるだろうが?)これをキレイに揃えるのは私には無理。何となく合わせる。

L画像を、すべて選択、コピーして、R画像にペーストする。この方法は1度で切り抜けるので左右同じサイズの写真を得るのに便利。(最近のやりかた)
L画像のレイヤーをスクリーンなどで透かして、重なり具合を見れるようにする。

L画像を移動して一番手前に写っているモノで重ねる位置にする。(標準的なステレオウインドウの場合ー重ねた位置がモニター面の高さになる)
2つの画像が重なっている中から、必要な形に切り抜く。

L画像を非表示でR画像を書き出す。R画像を非表示でL画像を書き出す。

これでLとRのステレオペアの出来上がり。2枚を並べて平行法や交差法用の画像とする。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

cloud9

ごぶさたしてます^^;
photoshopについてのコメントは・・・、そこまで使いこなせてないので(笑)
こうやって造られているのですね、なるほどぉ〜。
裏側が見れて面白いですね、しかもスゴイです!!
なるほど〜と唸るばかりです^^
by cloud9 (2005-07-31 20:11) 

おっと

コメントありがとうございます。参考に、、、ならないかな?
もうこれは人によってやり方はいろいろだと思いますが、、、
by おっと (2005-08-01 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸ワークショップつながらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。