FSo-net blog
SSブログ

SDM周辺機材 [立体映像]

巨人カメラのネタばらしと共に、現在の周辺機材など。
と、その前に、とりあえず想像してみる?に嬉しいリアクションがあったので、紹介します。
ottotitan.gif
STEREOeYeの関谷さんから
「撮影の想像図ですが・・・間違ってる?右側の「木ぐるみ」方式が希望ですが。」
後にimaOGさんがアナグリフ化した画像です。
kirin.jpg
こちらはimaOGさんの、
「巨人の影とか合成したら感じが増すのでは?
着ぐるみもよいですが...キリンのかぶりものでもよいのでは?ステレオ犬との競演が観たいです。」
いずれもSTEREOeYeBBSよりいただきました。
「木ぐるみカメラ」も「キリンカメラ」も実現できたら楽しい!
私の希望としては、「キリンカメラ」はバリアバレーさんに作ってもらって、同時に「ステレオ犬」を連れて散歩してる映像が見たい!
影合成のアイデアは、すごい的を得てます。参りました!
kage.png
kage2.png
ちょっと試作、でき悪し!できれば今度動画で合成してみよう!
さて正解は?ほぼ予想的中 ですね。

sdm-c.png
巨人カメラ用。以前はリュックに塩ビ管を使っていたが、伸び縮みできるアルミ製の軽い三脚に変更。貰い物でスタジオストロボ用の三脚のストッパーを修理した。軽くて収納も簡単持ち運び等具合がいい。
これを作品としても見れるように目玉を付けるとか改造も検討中。
よくハイパーで風景を撮りたい時、手前の近景が邪魔なときがあるが、視点を高くする事でカットできる可能性も高そうだ。
以下、ついでながら、、、
sdm-a.png
落ち着いて来たSDM通常撮影用。小型化よりも使い易さ優先。マイナスドライバーですべてねじ締めOK。スイッチは単三が2個で安定動作のようなのでスリム化、グリップとしても使い易くなる。床などに置けて、ある程度角度を保持して三脚がわりになるように足をつける。縦横配置のためのL型金具は軽量化+滑り止め済。ビデオ用のワイコンを流用出来るようにレンズ周りの取り外せる部品を改造。ただしうっかり安物を買ってしまったので周辺で色収差がキツい。NDフィルターも欲しいところ。
sdm-b.png
胸カメラ用。紐で首から下げ背中でも結ぶと安定。うーんブラみたいでちょっと格好悪いぞ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

バリアバレー

いつの日か、キリンを頭にかぶり、ステレオ犬を散歩したいと思います!
でも、逮捕されないかなぁ。。。
by バリアバレー (2008-05-29 07:19) 

おっと

結構大丈夫ですよ。(木服の経験では、、、)
安全性と目的が健全なら問題無いでしょう。
でも、私だと人相悪いし、ステレオ犬が「目的は何だ!」とかヤバイかな?
by おっと (2008-05-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胸カメラ(平行法動画)UNIQLOCK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。