FSo-net blog
SSブログ

iPhone/iPod touch 用アプリ ステレオメーカー を試す [立体映像の作り方]

注文のため一時的に手元にあるiPod touchを、引渡しまで使わせてもらっている。
そんな中 iPhone/iPod touch 用アプリ ステレオメーカー が公開された。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293638596&mt=8
2枚のステレオ用写真から、平行法と交差法のサイドバイサイドの画像が作れ保存できる。
iPhoneならカメラがついているので、手の中で撮影から編集保存まで完結できる。
そのままでも裸眼立体視のできる立体写真経験者なら問題なく使える。裸眼立体視の不得意な人は携帯用の平行法用ビューワーを用意すれば楽しめるだろう。(サポートblogにリンクあり)
iphone_StereoMaker.jpg
ここではiPod touchに転送した2枚の写真から編集してみる。
使い方は直感的に理解できるようにうまく作られている。左右下のボタンをそれぞれタッチして左右画像を読み込むと、画像が二重に表示される。指でドラッグして枠線のなかに配置する。重なり具合を被写体の近い部分で重なるようにステレオウインドウを調整する。2本指で広げれば拡大できるし傾きも調整できる。決まったら横位置に傾けるとサイドバイサイドの画像に変換される。問題なければ画面にタッチすれば保存できる。
操作感が新鮮で楽しい。
下記は編集後PCに読み込んだ画像、大きさもそのまま。
IMG_0014.jpg
IMG_0019.JPG
IMG_0020.JPG
IMG_0017.JPG
 iPhoneの液晶の解像度にあわせているためPCでは物足りないが、 iPhoneで見る事がメインなので無駄が無いともいえそうだ。

今後アナグリフ対応すれば、さらに手軽に楽しめるアプリになりそう。ステレオファンにはとてもうれしいソフトだ。ありがとうございます。

最後にiPhoneユーザーでうまくいかないという方に
初心者の方は、立体的に見るにはビューワーが必要です。(百均で、5度くらいの老眼鏡を用意して、はがきを2枚の写真の間に立て、眼鏡で見てみるのも代用として有効だと思います。カッコワルイカ?)
2度撮りで立体写真を撮る事になるので、被写体はできるだけ動かないモノを選びましょう。人の場合は固まってもらわないと上手くいきません。基本は右目位置で一枚左目位置で一枚なので、6cmくらい横に平行移動して撮る感じです。風景だけで、近くに映るものが無い時は横に一歩くらい動いて撮ると立体感がでるかもしれません。あとはたくさん撮って試していきましょう。
興味が持てたら、立体写真のリンクや検索でいろんなサイトを見る事をお勧めします。楽しいですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。