FSo-net blog
SSブログ

YouTubeの3D対応 [動画共有サイト]

まさに平行、交差、アナグリフをUPしたところだったが、これは驚いた。

YouTubeは、横幅50%に縮小した平行法の動画をUPして、タグに「 yt3d:enable=true 」を加えると、再生時に3D対応となったようだ。(現在はLR逆なので交差法か?yt3d:swap=true追加でLR逆転)
こうなるとひとつの動画UPで,winもmacも関係なくアナグリフや平行法、交差法など好きな方法で視聴できる。
一気にmac問題が解決だ!それにしてもYouTube対応が早い!

しかし何か間違ってるのか?3D表示形式が出たりでなかったり?不明な点も多いが、、、
またダウンロードはUPした形式のものになるようなので低速インターネットは、、、
そしてうちのmacは最新のFlashPlayerに対応していないので、、、
あら残念!
貼り付けると無効みたいですね。(そりゃあそうか)YouTubeロゴをクリックすると飛びます。




あ、そうか。縦横比も指定できるなら(yt3d:aspect=3:4とか)横50%にする必要も無いんだ!環境の整っていない人とも両立できるかな?
winで確認するとやっぱり3D表示形式が出たりでなかったり?


追記
過去の映像も幾つか対応してみました。
inoue_k3Dさんの情報で、HD動画には&fmt=22追加でHD表示可能のようなのでリンク
http://www.youtube.com/watch?v=PsliyqOb8MI&feature=channel&fmt=22
http://www.youtube.com/watch?v=-ERJDzQx5zU&feature=related&fmt=22
http://www.youtube.com/watch?v=HImJ08AcOwg&feature=channel_page&fmt=22
http://www.youtube.com/watch?v=MFhWeIaZ6qg&feature=channel_page&fmt=22

追記/Re:Qさんの情報で3D選択画面のでないときはブラウザのキャッシュクリアで再表示になる事がわかりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。