FSo-net blog
SSブログ

蟻仲間におすすめアイテム [蟻]

100均の大きなレンズ(拡大鏡いろんなタイプがある。写真は外したもの。)

ナーンダと思うかもしれないが、両目で見るのがポイント。40〜50cm離れて見るのだが、レンズは蟻の近くに置く。だんだん蟻から離し拡大するとちょうどいつもの立体写真のように見える。(立体視できない方へーこんなふうに見えるんですよ)(目に近すぎると両目で別々の所が見えてしまう。)高解像度「小人の視覚」ムービーだ。立体感として(立体視の意味合いでは自分が小さくなったような効果なので)蟻が大きく見える。是非お試しを。(蟻をかってない人は自分の手やxxxxのxxxxなどを見てみるもよし。)
それからカメラの前に置くとカメラの能力よりもすこし大きく写せる。クローズアップレンズ(フィルターか)と同じ効果だ。
5日目
今日の写真は昼間の太陽光で撮ってみた。入り口付近を上から。(異変を感じると外の蟻は戦闘態勢で動きが活発に、中の蟻はフリーズするようだ。)


立体写真の見方はこちら

今日の全体図 両脇が広がる。

さて気になる死者は、放置決定のようだ。もしかすると

この写真は(第一夜写真)よそ者を、殺している現場の可能性もある事に気づいた。
どう思います?解釈次第でえらいことになるなあ。

空気入れ替えで逃げられないように、細い穴を2つふたに空けている。曇らなくなったので有効そう。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

aroma

お~!死者放置ですか・・・・よそ者だったのかな(--;
うちの子たちは仲良しな感じです・・・。
さっそくレンズ、買ってきます♪
by aroma (2005-10-15 15:12) 

おっと

どうも。脱走者と思った奴は、よそ者だったかもしれませんねー。でもこわいですねー。
by おっと (2005-10-16 00:09) 

みどり

はじめまして。
立体視、すごくおもしろいですね。
わたしも接写にはルーペを使っています。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。
by みどり (2005-10-17 20:20) 

おっと

みどりさんありがとうございます。ルーペの立体視でしょうか?世界が変わる感じが伝わってると嬉しいです。これは独立した記事にするべきですね。
by おっと (2005-10-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HP工事中壁にそって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。