こらぼDD計画2 [こらぼ]
キター(初使用)!!ありがたい!DDさん早速作ってくれた!(興奮してる)
http://blog.so-net.ne.jp/dd_maya_3d/2005-10-23
しかし私の経験不足で、説明不足のためちょっと弱い立体感になる。
改善策は後記することとして、1回目はそのまま仕上げてみる。
まずは交差法
次に平行法
アナグリフ
よく見ると弱いが立体感は出ている。実際のフィギュアサイズの目線だとコウなると思われる。
実際にもそのくらいの立体感が離れた場合はリアルなのだと思う。前景や背景が無い場合は、それがある事によるズレも起こらないのでなおさらだ。単体で立体感を得るには誇張が必要と考えていいかもしれない。
このままステレオベース(左右の目の距離)を広くとれば立体感は増してくる。通常視点はこのまま3倍から5倍くらいの映像をお願いしたい。
さて上から視点ですが、巨人の視点という事で、設定上もステレオベースは広くなる。さらにウルトラマンが手の上に乗せて見ていると考えてみれば、フィギュアと人間の関係くらいあってもいいかもしれない。大胆にベースを広げてみてもらえますか?10〜20倍くらい。
そして下から視点ですが(小人の視覚と考えると)、この方法で立体感を得るには、大胆に近づく事が重要になる。そうでないと視差が生まれない。この場合ステレオベースはそのままで、左足のすぐそこに猫がいて、見上げているような映像は可能でしょうか?
もうひとつの考え方では、両目と対象物が作る角度を目安に考える手がある。日常の私たちが立体感を感じる角度は、かなり限定されていてその中で立体写真を作ると確実となる。角度が大きすぎると今度はものが2重に見え、立体像として成立しない。限界は20度くらいだったかな?
とかいって結構いい加減な経験によるカンが、ほとんど。
DDさん注文ばかりになってしまいましたが、興味をもってもらえましたら、引き続きおつきあい願えますか?私はとても楽しいし、興味しんしんです。よろしく!
ばんわ~
>よく見ると弱いが立体感は出ている。
俺も初なんで、あんましわからず、とりあえず「チュンリー」の画像程度の
カメラ幅で撮って見ました。 まぁ一回目なんでw
>3倍から5倍くらいの映像を
OKです。 え~っと、3~5倍の距離って事ですよね?
今回のは、ちょい近かったかですね。
>下から視点ですが~大胆に近づく事が重要になる。
次はもっと近距離視点でやってみます。
とりあえず足元は見えない感じっすかね。
>私はとても楽しいし、興味しんしんです。よろしく!
ういっす。 そういってもらえればうれしいですよ。
下段からの視点は容易ってか想像可能なんですが
上空からの視点はどうすればいいのか難しいっすね。ただの小人になりそう?
とりあえずやってみます。
by DD (2005-10-24 22:54)
どうも!やってもらえますか!
>え~っと、3~5倍の距離って事ですよね?
はい、左手の位置がはっきり違ってるくらい必要です。
>とりあえず足元は見えない感じっすかね。
そうです。まだ作ってなければ、後ろ側が見える位置でもいいですね。
>ただの小人になりそう?
それでもいいですし、あの画角のままステレオベースを大胆に広げてもOKです。
by おっと (2005-10-24 23:28)
おっぱいでかい〜〜(^_^)
by HAL (2005-10-25 01:28)
夢のプロポーションですね。
by おっと (2005-10-25 03:43)
画像更新しました~。
前よりも幅広く撮ってみました。(手の位置とか多めにズラしてます。)
そして画像自体もデカクなって、、、、
まぁ、その辺はまた縮小して下さい(笑
上手い事オモロクなるといいなぁ。
>おっぱいでかい〜〜(^_^)
>夢のプロポーションですね。
気に入って頂ければ~(笑
by DD (2005-10-26 01:41)
これからUPします〜♪
by おっと (2005-10-26 02:48)