FSo-net blog
SSブログ

コラボDD計画3 [こらぼ]

やりましたね!立体映像と3DCGは最高の相性です。


DDさんの作ってくれた2度目の画像
http://blog.so-net.ne.jp/dd_maya_3d/2005-10-26
ただただ感謝!
さっそく立体に。まずはキャラの大きさの通常視点。



キャラの大きさ(立体感)がリアルだ。

下から見上げる小人の視覚



これは小人視点にしてはベースが広すぎ(キャラの大きさくらい)るが、この立体感は捨てがたい。倒されたキャラ視点かな?(できれば肩に止まった鳥視点くらいのアップ画像も試してみたいですね。)

上から見下ろす巨人の視点



これはキャラがフィギュアサイズに見える。大成功!左手は立体視の限界をこえたぐらいだが、それもリアル。
期待以上にどれもおもしろい!

さらにちょっと処理を変えると画面から飛び出すようにも加工可能(モニター面が上の作例では頭くらいだが、下の作例では右膝くらいに移動、任意の位置で可能)

またアナグリフにはカラーのパターンもある。武器は矛盾無く収まるが、髪の色はハレーションのようになり、避けた方がいい色もあることがわかる。

立体写真の見方はこちら

しかし痺れるなー!これは立体映画にも、立体ゲームにも、新しい視点移動のできる写真集のようなソフトにも展開できるんだよね。(また真似されるか?)
可能性は立体映像を理解したうえでのアイデア次第で、いくらでも広がりそう。
DDさん私こみで売り込みませんか(笑)

もしまだ遊んで頂けるようでしたら、動画の可能性も試してみたいと思いますが、いかがでしょう。
キャラを中心に回してみるとか、小人から巨人までの連続した立体映像(巨大化するウルトラマンの視点)を動画化してみるとか?(これは実写での私の第一目標。)
でもかなり大変な作業のような気がするので、無理かな?
又そちらの試してみたい事がありましたら、やりますよ。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

DD

ばんわ~。
お~ 加工どうもでっす。
今回は前よりイイカンジでした?
ピンク色とかはあんま良くないみたいっすね(立体視だと)

>もしまだ遊んで頂けるようでしたら、動画の可能性も試してみたいと思います>が、いかがでしょう。
遊ぶ気はあるんですが、動画はかなり時間食うので
(流石にカメラ移動だけだと、つまらないのでモーション入れたいし
レンダリング設定とかもあるので)このキャラについてはキツイですね。
フレーム数をいくつにするかによって色々違うんですが
前のキャラのときを参考にすると1ムービー7時間くらいかかるんで
単純に2パターン(視点変更2種)で14時間とか。(俺のパソだとこのくらい)
今ハイポリ化をしようと思ってまして、そのキャラが完成したら
挑戦する方向でどうですか?
とりあえず実機レベルのポリ数のPrahより見た目もよくなる「はず」なんでw

ハイポリのが重いから時間かかりそうですが
合成ソフト覚え中だったりするんでハイポリ版が出来る頃には
分割レンダ後合成とか使えるかも、とか(笑
by DD (2005-10-27 22:53) 

おっと

DDさん、どうもー。
>ピンク色とかはあんま良くないみたいっすね(立体視だと)
カラーアナグリフで完成させる場合限定ですね。スパイキッズ3Dみたいに。(内容はともかく、さすがにハリウッドな技術です。)
>今回は前よりイイカンジでした?
もう立体像として格段の違いです。
>1ムービー7時間くらいかかるんで
立体だとX2ですね。そりゃー気軽には頼めません。
>流石にカメラ移動だけだと、つまらないのでモーション入れたいし
おおお、キャラが動いて、カメラも動く!それは凄い事になりますね。
>今ハイポリ化をしようと思ってまして、そのキャラが完成したら
挑戦する方向でどうですか?
おー、あのグレーの精密なヤツですね。それはたのしみです。

そちらのペースで全然OKですし、その気があってのはなしですので、終わっていないという事で、充分ハッピーです。

(参考までに、もっとも簡単な回転ムービーはこれ
http://blog.so-net.ne.jp/otto/2005-10-22
巨人の視覚で、360度を24〜36分割する静止画があれば可能です。)
by おっと (2005-10-27 23:36) 

GS-XR

こんばんは。
3Dモデリングと色差って、相性良かったんですね~。
昔買ったShadePro引っ張り出して、レンダリングしてみます(笑)
by GS-XR (2005-10-29 01:47) 

おっと

GSさんようこそ!
>昔買ったShadePro引っ張り出して、レンダリングしてみます
おー!3D経験者ですか!ぜひとも!
by おっと (2005-10-29 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。