FSo-net blog
SSブログ

使わせていただきました3 [こらぼ]

jasperさんのところで、面白い立体写真ネタ発見!
http://blog.so-net.ne.jp/jasper/2005-11-11
立体視としては弱い視差だが、立体視したときの色の変化に注目!よってアナグリフ省略。



立体写真の見方はこちら

過去記事ではこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/otto/2005-02-11

jasperさん写真使用許可ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

カモさん

おもしろいです♪緑と赤は、まだらに見えたり、交互に色が強くなったり。黄色と青は、うす緑に!これを応用すると「利き目判断」とかにも使えるかもしれませんね♪
by カモさん (2005-11-12 16:09) 

おっと

カモさんどうも!
これも一種の視野闘争なんでしょうね。右が勝ったり左が勝ったり、均衡すると色が合成されたり、結果として消えたり。
個人差が激しそうなので、左右視力の違う人などは片寄るかもしれません。
by おっと (2005-11-12 19:04) 

lucifer_xx0

む、難しい・・・が、会得!!か??
はじめまして m(__)m
最初 はじめのほうになんもないので 画像が読めないのかと焦りました・・・
実は本当に読めてなかったりするんでしょうか???(+_+)
by lucifer_xx0 (2005-11-12 21:05) 

おっと

luciferさんようこそ。
ちょっと説明不足ですね、この画像は立体視での立体感が弱いので、「見えた!」というのがわかりにくいと思います。
他の画像で試してみてください。
という事で、答えになっていますでしょうか?
by おっと (2005-11-12 21:32) 

jasper

あぁ・・・コレ難しいわぁ・・・他のだと出来たんだけど。
もうちょっとがんばってみますw
by jasper (2005-11-13 00:35) 

おっと

もしかすると立体視に慣れた人でないとわかりにくいのかもしれません。無理はしないでくださいね。
by おっと (2005-11-13 01:17) 

カモさん

こんにちは!たぶんluciferさんと同じ現象だと思うのですが、左のサイドバーを一番下までスクロールダウンしないと、おっとさんの記事の部分(画面右4/5を占める記事本体部)が見えてこないのです。なにか仕掛けをされたのでしょうか。今回の記事からその現象がでているようです。
 ↓こんな画面にみえてます
+-----------+
|■■■            |
|■左■            |
|■バ■            |
|■|■            |
|■■■            |
|    ←**|**→  |
|    ■■■■■■■■ |
|    ■■記事1つめ■ |
|    ■■■■■■■■ |
|    -------- |
|    ■■■■■■■■ |
|    ■■記事2つめ■ |
|    ■■■■■■■■ |
|    -------- |
|    ■■■■■■■■ |
|    ■■記事3つめ■ |
|    ■■■■■■■■ |
|       以下、同様  |
by カモさん (2005-11-13 11:28) 

おっと

あれ?そうゆうことでしたか。
うち(mac+Safari or Firefox)ではレイアウトくずれてませんし、何も作為的な事はしてませんね?
よそで同じような現象は見た事がありますが、環境によって見え方が違うのかもしれません。
こちら方面は全く知識がないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、対処法お願いします。
スキンを変えるのも有効かな?
by おっと (2005-11-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。