FSo-net blog
SSブログ

NIKONの銀塩カメラの縮小 [雑記]

いろんな会社でフィルムのカメラが生産終了したり、フィルムが無くなったりしている。
私にとっては、特にいまだにメインのカメラである「NIKON」が、FM10とF6のみに生産縮小したのは寂しく残念。
しかし考えてみれば家の5台の一眼NIKONはすべて中古!NIKONには部品代くらいしか払ってないのだからなにも言う資格は無いかもしれない。
10年どころか45年前のカメラでさえ現役で使えるのだから本当にいいものを作り続けてくれて「ありがとう」です。
数年で出番の無くなるデジタルの世界は便利だが恐ろしくもある。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

カモさん

こんにちは!最近ではプロもデジ一眼を使う方が多いみたいだし、某大手メーカーもフィルムから撤退…。時代の流れとはいえ寂しい気もします。ワタシの愛用しているpentaxのフィルム一眼機も、もう20年選手。最近は出番が減ったとはいえ、特に故障もなく、動いてくれています。デジタル機器だと「もう古いから最新のに買い換え!ワクワク♪」とかなるのに、こういうアナログな機器だと愛着があって、ずっと使い続けたくなりますね。
by カモさん (2006-01-29 15:06) 

おっと

立体写真はポジをビュワーで見るのが今でも最高の方法だし、作品にも使ってますからどんなデジタルでも代わりにはならないんですよね。
まあ特殊な例でしょうが、好き嫌いでいってもフィルムですね。
ただ貧乏人が深入りするのは、、、ホントに大変です。
by おっと (2006-01-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。