FSo-net blog
SSブログ

ニコニコ動画 YouTube にmacで高画質投稿テスト [動画共有サイト]

自分のHPには50Mの容量制限もあるし、ここは1ファイル5M制限がある。動画共有サイトなら容量桁違いだし世界に開けている。
という事でテスト中。

ニコニコ動画は現在QuickTime Proなどで
H.264MP4 1ファイル40MBまで (最大ビットレート600kbps)
制限内でUPすれば、(512x384の大きさ)どうやら再エンコード無しで表示されるようだ。

YouTubeもH264に対応したようだけど、低画質だしどうも勝手に変換されてる。高画質に投稿するにはどうしたらいいかはっきりしないなーと思ってたら
ユーザーの通信速度に合わせて自動的に合ったファイルが選ばれるようだ。特に「高画質で表示する」の表示がでなくともそれより高画質なデータが無いわけではない様子。どうりで私の所は低画質だ。どーも仕様がわかりにくい。

「YouTubeはアップロードされた元ファイルをそのまま保存していて、将来仕様変更があった時には元ファイルを再エンコードして高画質化するようになっているそうです。とりあえずそれを信じて、アップロードサイズ制限内でできるだけ綺麗な動画をアップするのが現状ではベストだと思われます。」(mer2さん情報どうもありがとう)
すご!
さて短い動画でテスト
YouTube現在の制限は1G以内のあらゆる動画形式!
すご!

素直に信じてDVコーデックの.movファイルをUP



さらに元のHDVのm2tファイルもUP(ステレオアダプターはこんなに無駄が多い笑)


画像サイズこそ小さいが、ニコニコよりも高画質だ。H264ではなくFLVですね。
共に「高画質で表示する」もでる。m2tの方は16:9も再現。DV(16;9)は480x320だから16:9でも4:3でもなくDVファイルの画素数720x480が影響か?残念。

しかしながら家は低速ADSLこんな巨大ファイルはUPしていられない。
H264MP4で圧縮してちょうどいいあたりをぼちぼち探っていく予定。
大きく表示されても危険のない交差法UP予定だが縦横比の再現が問題ありそう。
画質は高画質なら充分だが、問題はアナグリフのゴースト、JPEG 2000に比べるとH264は気になる。許容範囲か?

しかしながらblogに貼付けたYouTubeはきらいだ!プレイヤーも嫌いだしYouTubeロゴもいれたくないので、今後はNG決定。

ottofactoryのチャンネルです。

H2641000kbpsでUPしても「高画質で表示する」がでないのはなぜ?(URL 最後に &fmt=18 をつけると高画質)
http://jp.youtube.com/watch?v=QlC-69no_jA
http://jp.youtube.com/watch?v=QlC-69no_jA&fmt=18

JPEG 2000はUPできたが変換不能(笑)でした。

mer2さんのPCで立体視してみるぶろぐ経由でYouTube 高画質版を埋め込む方法がわりましたので、上記を高画質YouTubeに張り替えてみました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ima0G

高画質だとeyeVioなんかどうでしょうかね?
ちょっとまだゴタゴタしてるようですが
ブログに貼ってる方もいるようですよ。
by ima0G (2008-11-08 12:02) 

おっと

お!これは使えそうですね。so-net blog とも相性は良さそうだし、カメラもsonyだし。
YouTubeは世界中に、ニコ動は日本の若い人たちに、高画質+blog対応はeyeVioにという感じで使い分けできると良さそうです。
ありがとうございます。
アレもそろそろでしょうか?楽しみにしてます。
by おっと (2008-11-08 18:46) 

mer2

はじめまして、コメント返しです。

>H264ではなくFLVですね。
アドレス末尾に「&fmt=18」を付けると、480x360なH264再生になります。
標準の「高画質で表示する」の再生は「&fmt=6」で、480x360なflv(H263)です。
このへんはブラウザのキャッシュファイルを漁ってみると判ります。

>H2641000kbpsでUPしても「高画質で表示する」がでないのはなぜ?
エスパーしてみると、大きめの解像度でアップしたのでは?
現状ではH264は480x360でアップするのが無難のようです。

あっさりコメントで失礼します。
by mer2 (2008-11-13 00:30) 

おっと

mer2さん
これからもよろしく御願いします。winもプログラムも2ちゃんも、ど素人なので、さっぱりわからない事も多く、的外れ発言が多発するかもしれません。
「&fmt=6」FLV「&fmt=18」MP4なんですね。なるほど。
「高画質で表示する」がでない件は480幅だと思いますが、360ではなかったかな?非公開の他のケースも同様ですが、それが原因かも?
by おっと (2008-11-13 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。