FSo-net blog
SSブログ

手描きホログラム? [立体映像]

dddmaniaさんがYouTube経由で手描きホログラムを作っている。(詳しくはそちらでご覧ください。)さらにクラフトロボ(これも面白い!)で自動化も挑戦の様子。今後が楽しみだ。
さて、解説もしてくれたので、私も試してみる。
作例では半円程度の痕跡だが丸いとどうなのか興味があったので、単純な同心円などで試してみる。
最初はコンパスの切り込みが白くなりうまくいかなかったが、釘を研いで刃物のように加工したものをコンパスにセットしてみるとうまくいった。
又、硬質なプラスチックのかわりにシート状の薄くて柔らかめのプラスチック板でもOKだ。ただし手に持つと湾曲してしまうのはよろしくない。写真は地面に置いているが、光にかざした方がはっきりする。
交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。

円の半径が深さになる様子がわかりやすい。円の下半分ではとびだしイメージになった。太陽光の他にも点光源できれいに立体になる。
これは楽しい!

交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

dddmania

説明動画は、改めて見ると、「ふざけすぎていた」とちょっと後悔してたりします。
クラフトロボの方がひと段落ついたら、もう少しまじめなのを作ろうかな?っと思っています。
あと、同心円は盲点でした。
フレンネルレンズで、今までにも傷跡ホログラムを見ていた事に初めて気が付きました。
by dddmania (2009-04-03 01:04) 

おっと

もしや?と思いDVDやCDを太陽に反射させてみたら見事に同じ現象を確認出来ました。角度で虹色に変化したりしてなかなか奇麗です。うーん!自分で発見できる可能性も充分ありましたね。ちょっとくやしい!
by おっと (2009-04-03 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。