FSo-net blog
SSブログ

実例、スピード違反で略式裁判をことわると [雑記]

近所の山の中を、やたら立派な道路ができた。2車線、中央分離帯、民家0の区間が何Kか。
普段でも100Kくらいで皆さん走ってる。制限速度は50K.ここはどうやらノルマをかかえたパトカーが楽して捕まえるには絶好の場所らしい。
或る夜、TUTAYAがしまる時間前、「トリック」が借りたかった私はやってしまった。39K over
そして調べた。なんとこれは前科がつく事を知る。なに前科もんの仲間いりかよ?
普通、裁判もしてないうちに(やったかどうか確定してないのに)減点、免停。そして無罪でも撤回されない!不条理!
普通その後郵便が来て,略式裁判、罰金支払いとなる。値段は略式で決定、通常7万くらい。払えなければ、1日5千円で労役につく。どんなに凄いとこか体験者のレポートがあった。興味のある人は調べてみるといい。
さて略式裁判を断ると、検察に呼ばれ、起訴するかどうか決められるらしい。(これはぜひとも前科者になるのだから、裁判というものを体験してみる気になった。弁護士自分でやる事も可能で、お金もたいしてかからない。)
そしてほんとに略式を断り、検察官に呼ばれる事になった。これは実に貴重な体験だ。向こうは完全にプロの世界である。向こうのペースにはまれば、ひとたまりもなかっただろう。こちらの主張など聞く耳もたず、警察側に都合のいい調書をとって、サインさせるつもりのように見えた。無茶ばかりいうので、途中で「用意したこちらの主張に捺印した文書」を、むりやり渡して帰ってきた。
数日後忘れ物あつかいで郵送してきたが、受け取れない理由がわからないので、その旨文書追加で送り返す。
さてあれから2年がたつ、不起訴になっても通知はこないそうだ。残念ながら裁判は体験出来ず、労役も体験できなかった。(まあ8割は不起訴らしいが)
警察も検察も裏金作りには熱心のようだが、個人としては、いい人もいっぱいいるし、感謝もしている。(私の兄も警官だ。)
追記/トリックは傑作です。


コメント(11) 

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
HAL

私は気が小さいのでスミマセンと謝って前科者になりました。(^^;)
by HAL (2005-02-09 01:48) 

おっと

まあ、おかしな事はいろいろあって、みんなの不信感は増す一方みたいな気がします。
でも私のように「金が無くて時間のある」珍しい人じゃないと、こんな事にはならないでしょう。
私は間違いなく、かなりの「小心者」ですが、ときどきスイッチが入ってしまいます。
by おっと (2005-02-09 02:27) 

春^^

今年、1/4に長野でボードの帰り、50キロ超でオービスにかかりました^^;
主人が腎臓結石が暴れだし、「とにかく止まらずに走って大阪まで帰ってくれ」と言われて、わかった!と思いきや・・・下の娘が「ママ、うんこ」・・・どうしよう・・・・今、SAから出たばかりなのに、何で、行っとかなかったのよw次のSAで止まるにしても、旦那機嫌悪いしwどうしよう・・・私がお腹いたくなったって言うしかないか・・・・・何て考え事をしていたらピカッ!・・・・・写ってしまった^^;

しかし、故意に暴走行為をしたわけではない!。検察庁でやはり、あなたの書かれたような運びで会計に・・・・・「?」おかしい?裁判は何時するの?もう一度、さっき担当してくれた人の所へ行き、「あの、裁判は何時受けられるんですか?」と聞くと「会計すんだ?」と聞かれ「はい」と答えると「んじゃ、帰っていいよ」・・・・・??????納得いかず、再度「裁判受けたいんですけど」すると、「さっき赤い紙にサインしたでしょ?」「はい」「それが略式裁判なの、だから帰っていいよ」ええええええええ!!!そんな説明してきれなかった!!警察に騙されって感じで帰宅。でも納得いかん!。PCで調べているうちに、ここにたどり着き、私もどうせ前科者になるのならと、検察庁に裁判請求の旨を担当の方に連絡^^そしたら「前科って、正直言うけどね・・・免許持ってるほとんどの人が経験してて、前科経験があるんですよ。公表もされませんし、なんら生活に支障はありませんから、あなた、考えが古いですよ」と。が、「裁判受けます!」と言って電話を切りました^^。これから、頑張ります^^
by 春^^ (2005-04-15 10:51) 

おっと

やられましたね。警察も検察も、説明せず、サインや支払いなどの手続きを完了させればいいという考え方のようです。平気で嘘もつきます。残念ながら自衛策は自分で調べて正しい知識をえなければならないようです。
私の調べた範囲では、
略式裁判に応じ、罰金の支払い命令を受けてから14日以内に「不服だ。法廷を開いて正式にやり直してくれ」と言い出す方法だと100%裁判になります。(裁判を開くための裏技でもあります。)
今回罰金は払ってしまったのでしょうか?それだと認めた事になるかもしれませんが、詳しい事はわかりません。また裁判は有罪覚悟で。いやな思いもたくさんあると思います。
交通違反関係はとりあえず、ここが詳しいようです。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
by おっと (2005-04-15 13:36) 

春です。お返事有難うございました^^/

罰金はその日に払ってしまいました。でも、「裁判請求をしたい」とその担当者に聞いたら、14日以内にここに取りにくればできますと回答がありました。13年前にやはりオービスにかかった時は、トラックにパッシングされながら追いかけられて、「危険回避の為スピードを出しました」と伝えた所、「それなら呼び出しの時に言ってみたら、怖かったでしょう、お子さんも乗ってて、多少は聞いてもらえるよ」なんて言ってくれたのですが・・・・知らぬ間に略式裁判で終わってしまったと言う苦い経験がありましたので、今回は、ないが何でも言いたい事は言うぞ!と思っていたんです^^;警察官て、その場限りの期待感と、嘘をつくんだと言う事が分かりました^^;
by 春です。お返事有難うございました^^/ (2005-04-15 22:05) 

これ読んで自信↑

半月後に交通裁判所に出頭を指示されました。
私は違法の前日の夜、持病の喘息発作がおきて自宅近くの駐車禁止場所(知っていたけど><)に止め薬を飲んでそのまま寝てしまいました。
翌朝、車には保管場所設置法違反のお札がぶら下がってました。
そこで、検察官には、車は親の車を借りてたんで駐車場が
自宅から遠い事(3Km])、と喘息発作持ちを主張しようと思いますが
どうでしょうか?
駐禁は我慢できますが前科だけは勘弁ですからね><
by これ読んで自信↑ (2005-11-29 23:25) 

おっと

これ読んで自信↑さんコメントどうも。
状況はわかりませんが、不起訴を狙うとかの目的でないなら、自分の納得できる方法を選ぶべきと私は思います。
by おっと (2005-11-30 15:54) 

Pippi

随分昔の日記に対してのコメントで申し訳ありませんが、コメントバック頂けたら幸いです。

私も運転歴17年(去年ようやく初めてのゴールドに!)にして、初の赤切符を先日切られました!

環八の井荻トンネルから赤羽方面に向かう、まだ出来て間もない、超ガラ空きのバイパス道路です。

実家の車を借りての事で、CIMAなので、ちょっと踏めばスピードを出すつもりも、出している認識もなくすぐに100km出てしまいます。

前後1台も車がないところで、ネズミ捕りにやられました。98kmの38kmオーバーとの事。

来週、裁判所へ行くように言われていますが、仕事が忙しく、フリーランスの私はその日行かれません。

それよりも、スピード違反で捕まる数週間前に、電車の中で痴漢を捕まえたことが、その調書作成とやらで、パソコンうつのが異常の遅く国語力0の警察官のトロさに付き合って、なんと夜中0時半から朝7時半まで警察にいたという、しかもその調書作成の中で、私が事実をきちんと伝えていても、さも捕まった痴漢男の刑を重くしようとする呆れる出来事があったもので、捕まった時に「10万円請求すればいいでしょ!」という気持ちで散々毒を吐きまくりました。

「この道路を60kmで走れって方に無理がある!だいたい、本当に危険な運転や迷惑な違反をしているのはほったらかしで、くだらない取り締まりしかしない!」「本当に警察ってくだらない!頭くる!!」などと、始終足と腕を組んで、ふてくされた態度で接してやりました。

でも、このまま黙って警察のやり方で罰金を支払い前科がつく事にどうも納得できず。

そこにある人から、以下のようなアドバイスが・・・↓

いわゆる42・8・1通達で、「ノルマを達成するための取締は駄目」「危険性の少ない軽微な違反に対しては違反キップを切らないで警告で済ませなさい」「隠れて取締を行ってはいけません」「違反行為が行われそうなのに予防や制止もしないで、違反が行われるのを待ってから検挙するようなことをしてはいけません」ということが通達されてるんだけどね。。。ネズミはありなのか?
上記通達を持ち出してゴネてみたら?


と。どう思いますか?
暇じゃないので、裁判に何度も運んで・・・なんて事に巻き込まれるくらいなら、たかが10万円のことなので、自分の時給考えたら、面倒だから払ってしまおうかとも思うのですが。

おっとさんの場合、「不起訴」で終わったという事なのですか?
一時没収されていた免許証はどのタイミングで取り戻したんでしょうか?
by Pippi (2007-06-05 23:02) 

おっと

まあ、「好きなように」としか言いようがありませんね。
私は未確認ですが、不起訴だったのでしょう。それでも免停+減点などは無関係にやってきます。
by おっと (2007-06-06 02:28) 

lulu

私も最近35km/h超でつかまりました。
ゴネないで略式で済ますつもりですが参考までに教えてください。

>或る夜、TUTAYAがしまる時間前、「トリック」が借りたかった私はやってしまった。39K over

>こちらの主張など聞く耳もたず、警察側に都合のいい調書をとって、サインさせるつもりのように見えた。無茶ばかりいうので、途中で「用意したこちらの主張に捺印した文書」を、むりやり渡して帰ってきた。

とありますがどのような主張をしたのですか?
by lulu (2007-06-23 01:27) 

おっと

状況を詳しく説明する気は面倒なのでありません。
この記事は検索にひっかかりやすいのか結構アクセスがありますが、これ以上コメントする気はないのであしからず。
by おっと (2007-06-23 12:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。