FSo-net blog
SSブログ

なんだか忙しいこの頃 [雑記]

だいたい時間はあるけど貧乏ってのが基本なんだけど、この頃みょーに忙しい。
野外彫刻とダンサーのゾートロープをこれから作る。面白いから大歓迎だけどね。

また、記事にしていきます。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

ima0G

ぜひ!立体のゾートロープにしてください。
by ima0G (2006-03-05 01:02) 

おっと

うわ!ハードルが上がった!
試作ではアナグリフはNGだったので、残された道は「imaOG式交差法」しかありませんね。(立体模型を並べる手もあるけど)
左右同期させるには回転を合わす仕組みが必要で、時間的に今回はむずかしいかな?
(今回無理だったとしても将来的に)作ってもかまいませんか?
by おっと (2006-03-05 16:12) 

ima0G

いや、私の言った意味は本物の立体のゾートロープですよ。
よーするにスリットが20あるとすると模型を20体並べる。
確か....太秦の映画村でみたのかな?どっかの科学博物館だったかもしれないけど。
by ima0G (2006-03-05 17:13) 

ima0G

>(立体模型を並べる手もあるけど)
って書いてありますね。失敬失敬。それそれです。

まあドラムが1つでも横に向けてスリットを2列にすれば
平行法でも作れますよ。

しかし、So-netのブログはむちゃくちゃ重いですね。
by ima0G (2006-03-05 17:21) 

ima0G

アナグリフのゾートロープですが
スリットに赤と青のセロファンを交互に貼ってって
やってみましたか?
by ima0G (2006-03-05 17:34) 

おっと

そーなんですよso-net blogはベータ版のままで、正月あたりから激重状態が続いています。対策中のようなのでもう少し様子を見ますが、良くならなければ引越も考えます。
>太秦の映画村でみたのかな?
ジプリ美術館にあるのをTVで見た事があります。現代美術の作家さんの作品で、スリットを廃止して、光の点滅で見せていました。方式として大変クリアに見えますね。(この作家さんは以前TVモニターを点滅光源にしてました。)
>まあドラムが1つでも横に向けてスリットを2列にすれば
平行法でも作れますよ。
あ、ドラムを横にすればできますね!
>スリットに赤と青のセロファンを交互に貼って
これも気がついてませんでした。試してみます。
それから、立体模型は写真と共存できるので、簡単なパターンを組み込んでみようと思います。
by おっと (2006-03-05 18:26) 

おっとさんの作品 すごく楽しみにしていますよー
みる人に何かを投じ、ハッピーにする力!万歳です!
by (2006-03-07 19:44) 

おっと

いやー それほどの者です。(って上田か!)
by おっと (2006-03-08 01:35) 

おっと

って!
mokuseiさんありがとうございます。
変心装置でありたいとは思ってますが、なかなか問屋がおろしません。
by おっと (2006-03-08 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コラボDD計画4ゾートロープ その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。